いらっしゃいませ!Cafe&Diet Aal Izz Wellへようこそ!

ダイエットして4ヶ月で14キロ落としました。コーヒーが好きでカフェ巡りを良くするので スウィーツを一緒に注文するのを随分我慢しました。ダイエットしていても安心して楽しめる カフェがあったらいいのに・・・。そんなカフェを作ります。

だいぶ過ぎたけど、誕生日とコンサルティングのお話

こんにちは、Keizoです。
 
5月4日。誕生日を迎えました。47になりました。
 
48の誕生日は自分の店で迎えるつもりです。
 

f:id:dietersbarista:20170529160510j:plain

 
 
字ヘタか?
 
その2日後の5月6日。2つの大きな出来事がありました。
 
まずひとつ。とある人からの紹介でコンサルを受けてきました。
 

f:id:dietersbarista:20170529160840j:plain

 
自分一人では絶対に行かないようなホテルの15階にあるカフェラウンジで1杯1400円もするコーヒーを飲みながら。これは豆よりも場所と雰囲気、サービスの値段でしょうね。何しろテーブルの側まで来てその場でドリップしてくれました。流石に高級ホテルのスタッフ、所作が美しかったですね。ふと、自分がコーヒーを入れている姿は他人からどう映るんだろうと気になりました。一度、動画を取って確認した方がいいのかな。記録用としても写真だけじゃなく動画も欲しくなってきました。いっそビデオカメラを手に入れて、YouTuberデビューするか?
 
YouTuberはさておいて、本題のコンサルの話題です。
 
コンサルタントの先生は若い女性の方。
 
最初は、ダイエットを教える方向をすすめられました。そのほうが小資本でできるし。
でも、自分はあくまで店舗にこだわりました。なぜだか、お店という形にこだわったんですね。
 
何故か?
 
自分の城、一国一城の主、自分を表現するためのステージ・・・自分が欲しているのはこんなイメージなのかもしれません。
 
子供か?
 
とにかくやるべきことは、具体的にイメージすること。
 
数字に表せることは、とことん数字にあらわす。なによりどんな人に来てもらいたいのか、一人の人間としてはっきりとイメージすること。そして、人脈 づくり、人と会う、色んな所に顔を出す、そして、話を聞いて更にイメージを明確にして計画書に落とし込む。これです。
 
とにかく、具体的に、明確に、イメージする。求めるターゲットが明確になれば自ずと出店場所や内装、メニューも具体的になってきますので、まずはそれが第1目標。
 
もちろん、ラテアートや料理の腕も上げながらですが。さらに情報発信をして自分に関心をもってくれるひとをひとりでもふやす!これも大事になってきます。
 
このブログもその手段の一つ。
 
ということでまずは1歩踏み出しました。
 
この日はこのあと、とあるストリートミュージシャンのライブへ行きました。会えば何か元気をもらえる、そんな人です。思えば彼に触発されて具体的な行動を起こし始めたようなところもあるなあ~。
 
その話は、また明日の記事に書きます。