いらっしゃいませ!Cafe&Diet Aal Izz Wellへようこそ!

ダイエットして4ヶ月で14キロ落としました。コーヒーが好きでカフェ巡りを良くするので スウィーツを一緒に注文するのを随分我慢しました。ダイエットしていても安心して楽しめる カフェがあったらいいのに・・・。そんなカフェを作ります。

名古屋でやりたい!&低糖質にこだわる理由

こんばんは、ダイエッターズバリスタ、Keizoです。

さて、早くも1日更新をお休みしてしまいまして、反省しております。

謎の眠気に襲われ、いわゆる寝落ちをしてしまいました。

低糖質にこだわる理由と出店場所についてでしたね。

まず、出店場所についてから。

僕は今、岐阜県に住んでいます。愛知県都の県境で、川を越えるとすぐ愛知県にはいってしまうんですが、一応、岐阜県です。

その前は名古屋に住んでおりまして、今でもちょくちょく名古屋へは遊びに行きます。

そんな縁で、人脈といいうか、お店を開いたときに来てほしいというとやはり、名古屋の人が多いんですよね。こっちに越してきてから随分立つのに、新たに名古屋でできた縁の方が深い気がするんですよ。もちろん、名古屋のほうが人口も多いし、商売として成り立ちやすそうという計算もありますが・・・。

次に、低糖質にこだわる理由は簡単です。

ダイエットといっても、ただ体重を落とせばいいというものでもないですよね。痩せたはいいが、その結果健康を残っては意味がありません。どうすれば健康的に痩せられるか?どうすれば必要な栄養素を確保しつつ痩せられるのか?

随分と勉強しましたが、結果は意外とシンプルなことでした。血糖値を上げないこと、そして、基礎代謝をおとさないこと、この2点を抑えておけばいい。

詳しく書き出すと、いつまでもこの記事が書き終わらなくなってしまうので、詳しいことはあとの記事に譲って、ごくごくシンプルにいうと、体脂肪は・・・

食事をとる→血糖値が上がる→インスリン分泌→血糖値が下がる

このサイクルの過程で作られるのです。インスリンが血糖値を下げるといっても、インスリンが血液中のブドウ糖を消し去るわけではありません。インスリンが分泌されると筋肉の細胞がブドウ糖を取り込もうとします。しかし、筋肉の細胞がとりこめる量は僅かなので、余った分は肝臓でグリコーゲンとして蓄えられるか、脂肪に変換されて脂肪細胞に蓄えられます。

基礎代謝(=じっとしていても消費されるエネルギー)は、脂肪が使われているので、血糖値を上げずに、基礎代謝を落とさないことが重要となるわけです。

乱暴に言ってしまえば、血糖値を上げさえしなければカロリーは気にする必要はない。血糖値を上げないためには、糖質を摂らなければいいというわけです。

だから、糖質さえ含んでいなければ、甘いお菓子だろうと太る心配はないというわけです。
ダイエット中は(実は今も)、できるだけ糖質を含まないメニューを探すか、その場は、ダイエットのことは一旦忘れて楽しむのか、の2択でした。

でも、忘れる頻度が高ければ、ダイエットは失敗します。だから、低糖質を売りにしたカフェがあったらいいのになあ~って渇望したわけなんです。

ハードルの高さは、今、まさに実感しておりますが、かならず、実現させます!

さて、次は、僕がコーヒーに興味を持ったきっかけの話をしたいと思います。カフェを志した原点の話であり、ダイエットにもつながってくる話です。では、また。